とある大阪の風景。

Home > 大阪南部

2014.07.07 Mon あいりん地区(釜ヶ崎)を徘徊 #3

あいりん地区(釜ヶ崎)を徘徊 #2のつづきです。
今回は適当に徘徊。

airinchikuDCIM0262.jpg

airinchikuDCIM0593.jpg

airinchikuDCIM1204.jpg

[More...]


2014.07.03 Thu あいりん地区(釜ヶ崎)を徘徊 #2

あいりん地区(釜ヶ崎)を徘徊 #1の続きです。今回はあいりん地区の丁度真ん中辺りをはしる紀州街道を徘徊したいと思います。

airinchikuDCIM0004.jpg

airinchikuDCIM0003.jpg

あいりんを漢字で書くと「愛隣」
あいりん地区と言う俗称は自治体やマスコミが決めたそうです

airinchikuDCIM0386.jpg

[More...]

2014.06.30 Mon あいりん地区(釜ヶ崎)を徘徊 #1

西成区にあるあいりん地区(俗称)とはその昔は釜ヶ崎(地名)と呼ばれた場所です。現在の地番にすると、萩之茶屋一丁目〜萩之茶屋三丁目あたりになるかと思います。ドヤ街。日雇い労働者の町。日本最後のセーフティネット。スラム。怖い。様々なイメージがありかつては暴動があったりカオス過ぎる側面もありましたが、今現在はかなり落ち着いた印象があります。

airinchikuDCIM0365.jpg

新今宮駅(JR&南海)から徘徊をスタート。

airinchikuDCIM0374.jpg

airinchikuDCIM0373.jpg

とりあえず南海本線の高架沿いを南へ徘徊。

[More...]

2014.06.25 Wed 飛田新地(飛田遊廓)

飛田新地(飛田遊廓)は
大正時代に築かれた日本最大級の遊廓と言われた場所です。
現在はあくまでも料亭の集合体であり、観光地でもないので興味本位だけで行くべき場所ではないかと思われます。

tobitashinchiDCIM0344.jpg

南門

tobitashinchiDCIM0387.jpg

tobitashinchiDCIM0350.jpg

歴史を物語る日本家屋もあります。

[More...]

2014.04.01 Tue あべちか

あべちか(天王寺区堀越町)

阿倍野区の地下に広がる地下街。なので「あべちか」と名付けられたようです。が、住所的・地理的に天王寺区に広がっているようなんですけどねえ。

avetikaDCIM0541.jpg

avetikaDCIM0546.jpg

avetikaDCIM0589.jpg

[More...]