とある大阪の風景。

Home > 2015年08月

2015.08.30 Sun 平太の渡し跡

豊里大橋の近くにあった平太(平田、へいた)の渡し船
(旭区太子橋1丁目)

heitanowatashiatominamiDCIM0370.jpg

淀川沿い、大日本塗料をバックに

heitanowatashiatominamiDCIM0366.jpg

平太の渡し跡碑はありまぁす。

heitanowatashiatominamiDCIM0362.jpg

薄くなっててよく読めません(><)

個人→村営→府営→市営となり、最盛期には1日約3000人が利用していたとの事です。昭和45年に豊里大橋完成したため、江戸時代前期から300年続いた平太の渡しは廃止されました。

[More...]


2015.08.29 Sat まっちゃまち筋商店街(東側)

松屋町筋にある松屋町筋商店街。
通称まっちゃまちと云われる問屋街です。

matuyamatisujishoutengaieastDCIM0008.jpg

matuyamatisujishoutengaieastDCIM0211.jpg

matuyamatisujishoutengaieastDCIM0209.jpg

東側も人形屋さん、花火を中心とした玩具屋さん、駄菓子屋さんが軒を連ねています。

[More...]

2015.08.19 Wed まっちゃまち筋商店街(西側)

松屋町筋にある松屋町筋商店街。通称まっちゃまち

matuyamatisujishoutengaiwestDCIM0339.jpg

matuyamatisujishoutengaiwestDCIM0308.jpg

matuyamatisujishoutengaiwestDCIM0324.jpg

まっちゃまち筋商店街は、人形・玩具・駄菓子屋さんが軒を連ねる問屋街。今現在は殆どのお店で小売りもしているようです。

[More...]

2015.08.17 Mon ボードインゆかりの地(法性寺)

オランダ人医師ボードインゆかりの地
(中寺町2 法性寺境内)

bauduinyukariDCIM0385.jpg

bauduinyukariDCIM0389.jpg

bauduinyukariDCIM0394.jpg

幕末維新時にオランダ人医師ボードウィンは法性寺に寄宿。法性寺は龍馬の隠れ寺だったという伝承も残されているようです。あまり関係ないけど「仁‐JIN-」という村上もとか原作のドラマにもボードウィンは登場しますね。

[More...]

2015.08.16 Sun 将基島粗朶水制跡

南天満公園にある将基島粗朶水制跡の碑
(北区天満3丁目)

shogishimasodaiNEC_0182.jpg

shogishimasodaiNEC_0184.jpg

将基島粗朶水制跡(しょうぎしまそだすいせいのあと)

shogishimasodaiNEC_0185.jpg

明治6年(1873)淀川(現在はは大川ですが元淀川でもあります。)治水の為に、オランダ人技術者デ・レーケ、エッシェル、ティッセンは、将棋島にオランダ式の粗朶沈床による水制工を実施したとのことです。木の枝を束ね、石を詰め、河岸から河の中央に向って設置することで、水の勢いを弱め、護岸に効果のある工法(ケレップ水制)なのだとか。

[More...]